WELFARE
教育・福利厚生
働きがいと安心を実感できる職場。
一人ひとりの学びと成長が、会社の成長、社会の貢献へと広がります。
社員全員がお客さまのため常に全力が尽くせるように、安心して働ける環境づくりを行っています。
充実の研修制度
分野ごとのプロフェッショナルの育成はもちろん、人間力向上に役立つ総合的な研修を実施しています。
社員の要望により実現したプログラムもあり、スキルアップを目指す社員のバックアップを積極的に行います。
職員研修
新人研修・接遇研修 | 新入職員を対象に、外部講師による、社会人としての基本ビジネスマナー研修・薬局接遇研修を行います。 一人一人が社の代表として自覚をもち、最高のサービス提供ができますよう、メンタル面も同時にしっかりと磨いていきます。 | 管理者研修 | 管理者を対象に、経営コンサルタントなどの外部講師を招き、研修を行います。管理者同士で切磋琢磨し合いながら情報の共有や現場の問題を解決したり、外部講師のアドバイスをうけることで管理者としてどうあるべきか、メンタル面の研磨にも力を注いでいます。 社員の多くが高い関心を持ち、積極的に参加しています。 |
---|
分野別研修
漢方研修 | 漢方専門医による漢方製剤や疾患別症例による解説を行います。 漢方薬の臨床現場での活用方法、患者様からの質問例、健康管理のアドバイスまで、初心者でもわかりやすく、楽しく学べる講義内容になっています。 |
薬剤研修 | 製薬会社・医薬品卸会社による新薬説明会を行います。製薬会社MR(医薬情報担当者)主導による、新薬の発売に伴う使用方法・効果効能等の説明、抗がん剤・ハイリスク薬等テーマ別薬剤の勉強会を定期的に実施しています。 | 手話研修 | 外部より手話講師を招き、カリキュラムにそって、薬局の対応で必要な手話の研修を行います。 福祉活動の一環として、耳が不自由な方への円滑なサービス提供を目指し、定期研修の一つとなっております。 |
医療事務研修 | 薬局全店舗の医療事務を対象に、日常業務に役立つ複数のトピックについて合同勉強会の実施を行います。 レセプト、訪問看護、ジェネリックについて等、それぞれの議題について各店舗での状況報告、成功例と失敗例の共有を行い、切磋琢磨し合いながら社員間の絆を深めていきます。 |
医療研修 (介護士対象) |
介護施設のスタッフ対象に研修を行います。介護装置の利用方法や注意点など正しい知識と技術を身につけることはもちろん、高齢者の方が処方された薬を正しく飲むための服薬介助(薬剤師による指導)に関して学びます。 | 救急救命講習 (保育士対象) |
外国人教師も含め、保育士を対象に救命救急講習を行います。 子どもたちの事故やケガを防ぎ、命を守るためのリスクマネジメントに取り組んでいます。 |
---|